Article
0 comment

小学校に入学してもうすぐ一カ月経過

こんにちは、ナッチェットです。
ドイツ統一記念日の祝日なので、お休み。子供達もお家にいる…つまりは結構大変…なのに、熱出しております。ハハハ。季節の変わり目には本当に弱い私。
明日までに引いてくれるといいのですが(仕事もしないとだし、子供達も学校行かないとだし)と思いつつ、「何でじゃぁ、ブログ更新しているんだって?」っていうツッコミが空耳で聞こえてきそうですが…それはですね、コンピュータの前に座っていると子供達が「ママはお仕事している」と思ってできるだけ距離を取ってくれるのですが、ベッドで寝ていると、リュックが私の寝ているベッドでジャンプしたり(トランポリンじゃない!)、のっかってきたりして(レスリングなんてしたくない!母は休みたいんだ!)、かなり体力を奪われるんですよ…苦笑。 男の子ってどうしてこんなに元気で乱暴なんだろう…母をいたわってくれ。母は若くないんだよ!だから、コンピュータの前に座っているのが一番楽?

微妙すぎる… どうやって乗り越えよう、今日一日。不安でございます。

秋だなぁ~っと思うのは、道端にがっつり「俺毒キノコ!」っていうドーンと生え始めるところ?
要するに雨がたくさん降るからキノコがにょきにょき生えてくるんだけど…

[Read more]

Article
0 comment

片親って保護者会に出るのも大変ね

こんにちは、ナッチェットです。

今日、車がやってきます♬ 自分で車に乗るって言うことは、お金がかかることだけど、生活水準がぐっと上がると言うか、融通が効くと言うか…本当にうれしい。っていうか正直少しホッとしてます。

そして、気がついてみれば、ドイツに住んで15年はすでに経過しているんですが、ものすごい古い中古車だけど、私「だけ」の名義で持っている持ち物でお国に登録するものとしては初めての持ち物。今更ですが、ドキドキします。 独身の頃は大きな街に住んでいたので、車なんて持つ必要なかったし、車なんて、カーシェアまたは友達にたすけてーーーっと叫べばいいでしょうぐらいにしか思ってなかったですからね。ともかく、これで不愉快な人に頼らなくても子供の送り迎えができるかと思うとほっとするし、なんかテンションが上がっちゃいます。ここ数日不安定な天気が続いてて、気をぬくと鬱になりそうな天気ですけどね!

[Read more]

Article
0 comment

小学校入学前プチ旅行の行き先⇒フランクフルト?

こんにちは、ナッチェットです。
私の住んでいる地域は、気温がかーっと上がったり、どーっと下がったり、湿度がものすごく上がって日本みたいになったりで、なかなか病み上がりの体には厳しい感じになっております。ここドイツだよね…と、自分に突っ込みを入れてみたり(笑。

天候についての文句のついでに、なんか悪天候が続くため、我が家のインターネットの接続がものすごく不安定になっております。なので、ネットが使えたり使えなかったり、地味にイラっとすることが連発します。スマホやiPadちゃんのおかげで全くインターネットが使えないということはないのですが…ね。私が大学にあがるころはまだまだインターネットはISDNとかだったし、FAXもみんな使っていた時代だったわけですが、今だともうあの生活には戻れないくらいネットが普及してて、母国を離れて生活してても、日本語環境に寂しいとは思わないし…ネット様様?ともかく、ネットが上手くつながらないとこんなにイラっとする私。…ネット依存症とかじゃないといいな(爆

[Read more]

Article
0 comment

限界レベルに近いかも…

こんにちは、ナッチェットです。 

気がついたら7月。今年も半年過ぎちゃいましたよ。早いですね。6月の中旬はうだるように暑かったのに、この週末は肌寒く、我が家の周辺地域はいろいろとイベントが予定されてて、子供のエネルギーの発散に冷やかしに行こうかなと思っていたのに、結局、子供をKindertheater(こども劇場)に連れて行って終わりです。その心は、雨降ってたから(苦笑。

いや、この週末は本当にうちの周りイベント盛りたくさんだったんですよ。

市長選とか(39歳現職、イケメン市長さん対23歳大学卒業したての青年会議所みたいなところの政党から押し出している若い女の子の一騎打ちで、まぁ、現職の方が続行かな…イケメン市長さん、敵が多いけど、さすがに、23歳の職務経験なしの女の子が当選することはないっしょ)ワイナリーのオープンデー(新しくできたワインの試飲会を兼ねて)、消防署のオープンデーとか、でも天気が悪くって雨でジメジメ。しかもものすごく寒くって、人によっては秋口に切るようなしっかりしたコート着てるし!

と、いうわけで、子供と一緒に劇場行きました。ローラの誕生日祝いに私がドイツで大変お世話になっている方から頂いた劇場のチケットなんですけどね(笑。 子供たちは、初めての本格的な劇場に興奮して、また、演目もグリム童話を掛け合わせた感じの演目。バックグラウンドの音楽も、生のピアノとバイオリンの演奏のミュージカル風の劇だったのでものすっごく真剣に見てました。

真剣に見ている子供達を見て、半年に一回、できたら四半期に一回はこういうのに連れてくることも子供の情操教育かな…と真剣に思いましたわ〜。

[Read more]

Article
0 comment

日に日に思います

こんにちは、ナッチェットです。

祝日と週末の間のブリッジデーなので、電車も道路もガラガラ。まるで日曜日のようです(笑。もうちょっと経ったら、きっとサイクリングする人とか、プールや湖に行く人で溢れるんだろうなぁと思いつつも、仕事前に紅茶を飲みながらまったりしております。 今日の天気予報では、晴れだけど、昨日と違って涼しいという予報なんだけど、本当かなぁ…と疑いの目を向けつつ、今日の子供の洋服を準備して見たりしております。 

天気が良くて、天気予報通り最高気温が22度だったら、今日は過ごしやすくて最高なんだけど、ヨーロッパの天気予報ってイマイチだからな。(特にドイツ)さて、今日は1日どうなるのでしょうか。

[Read more]

Article
0 comment

小学校の入学祝いって…

こんにちは、ナッチェットです。

三連休すでに2日目。1日頑張りすぎるのが早いです。本当に、高速のスピード。三連休中はまったりするはずなのに、全然まったりできていないのでなんとなく連休の不完全燃焼? 気持ちの持ちようだということもわかっているのですが、何かなぁ・・・ふぅ。

家事して、子供達と戯れているだけなんで、なんとなく、「自分」の時間が足りないというか…。がんばってきをとりなおしていかないと!頑張ろう、私。お〜!


[Read more]

Article
0 comment

(ドイツ式)ランドセルを購入したぞ!

こんにちは、ナッチェットです。

ここ数日、ちょっと落ち込むことが続いたせいで、自分のスケジュール管理ができなくて、母親業がなんとかキープしていたのですが、なかなか自分自身を心の面でも体の面でもキープできなくて・・・ははは。色々な事を後回しにしておりました・・・。

なんか、新手の五月病みたいな感じで・・・でも、現実生活に目を向けてみると、だらだらできるのは数日だけなのでちょっと自分の気持ちを引き締めて、ブログとかもそうですが、できるだけ早く自分の生活や気持ちも整えていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログを更新していなかった間に、娘のランドセル到着しました🎶[Read more]