Article
0 comment

おひとり様で楽しむ予定です

こんにちは、ナッチェットです。
今日は結構つらかった…朝起きたら、外は雪。車の雪も雪。おまけに、雪みぞれで雪、でちょっと溶けてて明け方寒くなって氷…ていう状態だったので、車のフロントガラスは、バリバリ。朝から、ガリガリガリガリ氷と雪取り…。

仕事して、娘を学童に迎えに行って、音楽学校にドロップしてきて、息子を幼稚園に迎えに行ってみれば、久しぶりにお漏らしで汚くなったズボンとパンツがかかってて、そして、息子は、幼稚園の端っこで爆睡。幼稚園の先生に『季節の変わり目だから・・ガンバ!』と言われ、あぁ、息子の風邪がぶり返しているのね…涙…と心の中で泣いて…。実は私もひどい頭痛がしてて、風邪薬でごまかしている状態。あぁ~ぁ。

でも、泣いても笑っても、地団駄踏んでも日常は変わらないし、これは気持ちを切り返して頑張るしかない!っと思ったら、ローラの友達のママが(よかったら、『うちの子もローラちゃんと同じクラスで音楽のレッスン受けているから、御宅まで送っていくよ。よかったら~。帰り道だし』と声を変えてくれて、あぁ、ありがとうございます。頑張っていれば何とかなるものでございます。

クリックすると雪が降っている様子のインスタの動画になります

[Read more]

Article
0 comment

なぬ!?

こんにちは、ナッチェットです。
日曜日、恒例の子供達はパパの家、ママはおひとり様の日でございます。

風邪ひいているので、家でゆっくりしようかなあぁ~っと思っていたのですが、そうは問屋が卸しません。なぜって、来週からもうアドベント (Advent)が始まっちゃうからですよ…。すこーしずつ、クリスマスに向かって準備をはじめないといけません。今年は、シングルマザーで人生再出発をスタートさせてしまった都合上、日本に一時帰国する予算がございません(涙。よって、クリスマスもドイツ…ふぅ。どうやって過ごそう。

あと、世の中の離婚した親の皆さん、クリスマスってどうやって過ごしているんですか、知恵をください…。海外移住組なので家族がいないですよ…(´Д`)ハァ…。 日本人だからクリスマスは祝わないとか、KFCで過ごす…とかできないですよ。こちらで育っていますからね…。

あぁ、作戦を練らないと…

今年は、私が子供達のアドベントカレンダーを作って準備する体力がないので、買っちゃいました…
KaufhofでPaypackのクーポン使うとセール品でも10%オフだったし。

[Read more]

Article
0 comment

もうすぐ「元」になる夫出会った日に

こんにちは、ナッチェットです。
日本は祝日ですよね。勤労感謝の日。
アメリカとかもクリスマス前のメガショッピングが始まるThanksgivingのシーズンですが、通常運行のドイツ。笑えない話ですが、フランクフルトに当時住んでいたアメリカ人の友達宅で行われたThanksgivingのパーティで、もうすぐ「元」になる夫出会ったんですよね。1●年前に。

ある意味とても気が重くなる日でもあります。私にとって…。
お酒飲んでぱーっとしたいけど、本当は近くのワイナリーまで行ってちゃんとしたワイン買いたいけど…行く暇がない。今日は、仕事⇒娘の学童⇒娘の音楽学校(16時45分スタート)⇒息子のお迎え(17時半までに!)⇒娘を音楽学校からピックアップ(18時)というスケジュールなのでなかなか厳しい。音楽学校の横のLidlで買って安いけどおいしい白ワイン買いました。あー、飲んで気持ちを誤魔化しちゃお♪


[Read more]

Article
0 comment

娘の初カウンセリング

こんにちは、ナッチェットです。

急に寒くなってきて、とてもテンションが下がりまする…。外はみぞれが降っておりますですよ。なのに、天気予報では明日は、10度前後になるとか。本当でしょうか…。

日本も雪が一気に降った地域があると伺ってますが、季節の変わり目、気温の上がり下がりが激しい今、体調管理本当に気を付けないとですね。

[Read more]