Article
0 comment

Twitterが好き?インスタが好き?二つのうちどちらの方が好き?

こんにちは、ナッチェットです。
ここ数日、雨は降っているし、寒いしのドイツです。この天気、病み上がりの私には本当に辛いっす。涼しいを通り越して寒いんです(苦笑。現在のお外の気温13度。本当に寒い…ちなみに、今日は7月25日。まだ7月。8月でもないですよ。
こんなに寒くて良いのでしょうか…(苦笑。夏はどこへ?

そんなこんななので、慌てて子供達に肌寒い日のジャケットにもなるようにとレインコートを買ったり、いろいろしました。私が、子供達に買う雨の日グッツは大体CanadaモントリオールベースのブランドHatleyものが多いです。可愛いし、物がいいし…。Hatleyのレインコートはしっかり防水だし、内側の裏地がタオル地になっていて、子供達も柔らかい~とお気に入り。 Amazon Primeで購入ができるので、すぐ到着するし、大助かり。このブランド大好きです。

 カタツムリ

[Read more]

Article
0 comment

小学校入学前プチ旅行の行き先⇒フランクフルト?

こんにちは、ナッチェットです。
私の住んでいる地域は、気温がかーっと上がったり、どーっと下がったり、湿度がものすごく上がって日本みたいになったりで、なかなか病み上がりの体には厳しい感じになっております。ここドイツだよね…と、自分に突っ込みを入れてみたり(笑。

天候についての文句のついでに、なんか悪天候が続くため、我が家のインターネットの接続がものすごく不安定になっております。なので、ネットが使えたり使えなかったり、地味にイラっとすることが連発します。スマホやiPadちゃんのおかげで全くインターネットが使えないということはないのですが…ね。私が大学にあがるころはまだまだインターネットはISDNとかだったし、FAXもみんな使っていた時代だったわけですが、今だともうあの生活には戻れないくらいネットが普及してて、母国を離れて生活してても、日本語環境に寂しいとは思わないし…ネット様様?ともかく、ネットが上手くつながらないとこんなにイラっとする私。…ネット依存症とかじゃないといいな(爆

[Read more]

Article
0 comment

新年度が始まるにあたり、親としての目標は…

こんにちは、ナッチェットです。
なかなかしんどい数日を過ごしていたからでしょうか、後、息子の調子がよくなってきたからでしょうか、ほっとしてか体調を崩して、アラフォーママがさすがに40度近い熱を出すと、いろいろかなり終わってしまっております。リュックが調子が悪かったときは、たぶん精神的なもので持っていたんだと思うんですけど、治ったらすぐ私がバタンキューでございます。ダメだ…こりゃ。

何とも言えない話ではあるのですが、子供が生まれてから、特に子供が保育園/幼稚園に通うようになってから、子供が病気であろうがなかろうが、仕事は休めない、母親業に休暇はない、兼業主婦業に休暇はないとひーひー言いながら毎日を過ごしているのですが、クリスマスやイースターなど児童施設が締まっているので職場から休暇を取っている時に限って体調を崩すんですよ。しかも、今まで我慢して貯めてたぶんドッと来ちゃいましたって感じで…。もう少し自分管理を上手にしないとと、こういう病気の時(特に気が弱くなっているから?)よく思います。はぁ~、がんばろ!私

 

[Read more]

Article
0 comment

久しぶりに大泣きしました…私が(汗

こんにちは、ナッチェットです。ここ1週間とちょっと、常に全力投球だったので、かなりしんどいなと正直思っていたのですが、やっと落ち着いて来て少しホッとしてます。 息子は、例のマダニ事件のあと薬を飲んでいたのですが、抗生物質負け(?)をしてしまったらしく、薬を飲み終わったあと1日ぐらいは元気に過ごしてたのですが、急にリュックが再びひどく体調を崩してしまい母として、久しぶりに、ものすごい病気の子供を抱っこしたまま途方にくれてしまいました。なにせ、足がない。夫が忙しいからそっちでなんとかしろと突き放されてしまいましたからね。海外に移住してこういう時、本当にいろいろとまいっちゃいます。移住して数年。慣れて来たとはいえ、それでも今回のように大きな落とし穴的な時もあります。ともかく…と心が干からびて、体が病気になるかと思いました(苦笑。


[Read more]

Article
0 comment

シスコン過ぎやしませんか?息子よ!

こんにちは、ナッチェットです。
ご存知の通り、息子がマダニに刺されて、ひーひー言っておりましたが、無事抗生物質の摂取も終わりちょっと一通りほっとしました。お医者さんに「これが人生で最初で最後にはならないから慣れて」とあまりうれしくないことを言われ(苦笑)、そして、抗生物質を摂取している間、本調子じゃない息子は何回もお手洗いを失敗するし、夜もおねしょしちゃうしで・・・息子も私もちょっと凹みました。調子が悪かったので仕方がないことでなのですが、ここ数日の寝不足と不安、それに追加でおトイレの件、なかなか厳しかったですね。

そして、このマダニ事件で地味に裏で辛い思いをしていたのは娘ローラ。たくさん我慢をしないといけないことがありました。ママが焦ってリュックにつきっきり、弟も機嫌が悪く、優しいローラは必死にママの手伝いをしようとしてくれたり、弟の機嫌をとってくれたりしてくれていたのですが、実は、この週末には、幼稚園卒業前のお泊まり会を控えてて、本当だったら、自分に注目、自分に取り掛かっていて欲しかったはずなんです。ものすごい我慢させてしまっていたことに心苦しいけれど、娘の優しさに甘えてしまいました。ごめんね、ありがとう

なので、娘のお泊まり会の前に一緒にインラインスケート履いて、アイスを食べに行きました。息子の体調が不安だったのもあって今週はスケートの練習もママの都合でお休みさせてしまったので、ね。往復5キロの道をスケート履いてびゅーっとアイス食べに行きました。この数日間、助けてくれて本当にありがとう。ママ、本当に嬉しかったし、心強かったよ。

[Read more]

Article
0 comment

子供がマダニに刺されて…パニックになっておりました。

こんにちは、ナッチェットです。
何だかストレスでいっぱいな60時間を過ごしております。

事の発端は月曜日の夜、ギャーギャー騒ぐ子供達をお風呂に入れた後、何だか知らないけど息子の耳に変な小さい石が付いていることに気が付き、「うちの子達なんかまた新手な遊びをしていたの?」と詳しく見てみると、何をしようと取れない。嫌な予感がして虫眼鏡で見てみたら大きくなってないけど、本物のマダニがくっついていた。

ドイツは、ここ数年、ものすごいマダニが発生していて、マダニ自体は珍しいものではないのですが、うちの家族(人間)にくっついたのは初めて…本気で衝撃的でした…MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ[Read more]

Article
0 comment

1日が24時間以上あったらと思うけど・・・

こんにちは、ナッチェットです。

日曜日です。朝一から、子供達にキューレンジャーを見せております。ともかく、子供達はこう言う戦隊モノ大好きで(苦笑。  私が小さい頃はサンバルカンだったのをちびっと覚えておりますが、私は弟ほど熱く戦隊モノのテレビは見てなかったのですが…ローラはリュックと一緒になって熱中してますわ…。

ご本人様は、この後のプリキュアが見たくてうずうずしているのですが、 (我が家では、その間の仮面ライダーさんは見せてません。ちょっとうちの子供達には怖いでしょ。キューレンジャーも結構怖いですが)それでも、しっかり見ております。 娘たちがキューレンジャーとかプリキュアが、地元ドイツの友達とこの楽しさが共有できないのがさびしいらしいですが(笑。

今日は、一日中子供達は、プールで遊ばせて、自分はお仕事…したかったのに、ほぼ家事で終わりました…。

1日24時間しかないのがもどかしい気もしなくなはないのですが、でも、24時間以上あったら、体力がもたない、気が狂いそうになるとかいろいろありそうだから、24時間でちょうどいいのかもしれませんが…。そう言う時ありません?いま、まさにそう言う時、真っ只中という感じです(笑。

Article
0 comment

巨人の星の怖いお父さん、星一徹さんの気持ちがちょっとわかる自分が…

こんにちは、ナッチェットです。 今日もガンガンに暑いドイツでございます。北海道で40度ぐらいまで気温が上がったと言うニュースをちらっと見たのですが、こちらも笑えないくらい暑いです。 予想最高気温26度だって言ってたのに、現在の時点で32度です。ドイツは冷房がないのでつらいですわ…。

もう、午前中から暑かったので、朝から水遊びモードの子供達に。息子に至っては、10時ぐらいからすでにパンツ一枚で、生活しております。いや、まーじーで暑いから(笑。 夏はしっかり暑い方が冬がちゃんとした天気になるような気はするのですが、30度を普通に越えると、冷房のないドイツでの生活は辛いっす。体が溶けそう…。ドイツも一般公開している通年のアイススケートリンクがもうちょっとあるといいのに…。

ついに見つけました。息子のサイズの手袋。これでスケートシーズンへ準備万端!

[Read more]

Article
0 comment

習い事 フュギュアスケートにかかる費用 2

こんにちは、ナッチェットです。
変な話ではございますが、七夕の日って雨になること多すぎやしませんか? 私の住んでいる地域、空は、ちょっと曇りがちな朝焼けが見えるのですが、横では、雷が鳴り、西側の空は、雨がざーざー降っております。お昼頃から天気がかいふくするらしいですが、どうして本当に、七夕の日ってこんなに天気が悪いんですか? 織姫様と彦星さんってばそんなに悪いことしちゃったんですか… 純愛に生き過ぎて仕事サボっちゃったらこんな仕打ち。仕事しているかもしれないけど、不倫とか倫理観のない活動している人がオッケーな世の中になりつつあるからですか? まぁ、純愛で生きて離れ離れっていうのはある意味救いだってはなしもあるでしょうか。会えない分だけ思ったり、妄想にふけったりする時間は多いけど、実際に会う時間がないから、相手に対して、相手の個性が理由での大きなガッカリはなさそうですしね。状況が状況だから下ないと第三者が悪者になる的な?

…あ、すいません、根性がちょっとばかり捻くれているアラフォーなんでね、解釈が歪んでます(笑。

うちの子供達には、去年かなんかに織姫と彦星の話をしたのですが、ドイツで育っているからでしょうね、全く興味を示しませんっでした(苦笑。 結構な田舎に住んでいるので、夜は満天の星空が見えるのですが、なにせここはドイツ。北緯も北海道ぐらいなのですが、夏時間などいろいろな諸事情で、夜も22時ぐらいにならないと日が落ちないので、子供達の就寝時間は8時半と設定している我が家では、子供達は夏に星空なんて見ませんよ。

ってわけで、七夕様…と思うのは我が家で私だけぐらいのようです。しくしく。いいんだもん!別に。一人で楽しむもん。焼酎の梅割りとかと一緒に!!(←私はお酒が好きだ!)


[Read more]

Article
0 comment

2017年上半期の子供のフィギュアスケートにかかったお金の概算

こんにちは、ナッチェットです。
朝晩はものすごく寒いのに、日中が30度越えの日再びスタートし始めましたよ…(苦笑。昨日の娘に同行したインラインのトレーニングもめっちゃ暑かったですが、今日も暑いですよ…(苦笑。ドイツに来てからものすごくアイスを食べるようになったのですが、今日はもうフラペチーノもアイスもガンガン食べたい気分です。現在の気温、32度。

…暑い。暑いから夕立来たり…ふぅ。ドイツの夏ってもうちょっと昔は穏やかだったような…地球温暖化の所為でしょうか。

[Read more]