Article
0 comment

車の維持費に追加項目

こんにちは、ナッチェットです。

こんなこと言いたくないですが、学校から出される週末の宿題を子供にさせるのがつらいっす。
ただでさえ、週末だから宿題をやりたくないと子供は思っているのに、宿題の種類がローラ本人が苦手意識がすでにあるドイツ語の授業。教科書の音読の練習…。いや、音読っていうほど音読じゃないですよ。教科書に書いてある先週一週間で習った大文字と小文字のアルファベットを使った単語が並んでいるので、順番通りにスムースに音読できるようにするっていうもので、さすがに単語なんでね、私も宿題には付き合えるのですが…。娘があーでもないこーでもないと宣うのでおございますよ(怒。

一番腹が立つのは、「私にはこの単語読めない。」「私、お馬鹿だから絶対にこの単語読めない」「私には無理」のこの三つ。
ちなみにですが、単語とかに「Mama」とかものすっごい簡単なものが多く、ついでに言えば、私にあてた手紙には必ず、「Liebe Mama」って書いてあるしというように、絶対に書ける読める単語だということを母知っている単語ばかり。本当にイラっとする

ついでに、リュックもローラが練習している傍から、チャチャを入れるし…(激怒。

これに対して、じっくり「あきらめない」「何度も練習すればできる」「努力は大事。努力が力になる」と言い聞かせていくのも…あまりにやいやい言われるといいたくなくなってしまうよ…母だって。 ちなみに、日曜日の日中にゆっくり宿題が出来ればいいですが、それもできないんですよ。子供達、父の方に遊びに行きますからね…(´Д`)ハァ…。

子育て、へこたれてはだめだとわかっても、へこたれたくなる…涙。

[Read more]