Article
0 comment

車の維持費に追加項目

こんにちは、ナッチェットです。

こんなこと言いたくないですが、学校から出される週末の宿題を子供にさせるのがつらいっす。
ただでさえ、週末だから宿題をやりたくないと子供は思っているのに、宿題の種類がローラ本人が苦手意識がすでにあるドイツ語の授業。教科書の音読の練習…。いや、音読っていうほど音読じゃないですよ。教科書に書いてある先週一週間で習った大文字と小文字のアルファベットを使った単語が並んでいるので、順番通りにスムースに音読できるようにするっていうもので、さすがに単語なんでね、私も宿題には付き合えるのですが…。娘があーでもないこーでもないと宣うのでおございますよ(怒。

一番腹が立つのは、「私にはこの単語読めない。」「私、お馬鹿だから絶対にこの単語読めない」「私には無理」のこの三つ。
ちなみにですが、単語とかに「Mama」とかものすっごい簡単なものが多く、ついでに言えば、私にあてた手紙には必ず、「Liebe Mama」って書いてあるしというように、絶対に書ける読める単語だということを母知っている単語ばかり。本当にイラっとする

ついでに、リュックもローラが練習している傍から、チャチャを入れるし…(激怒。

これに対して、じっくり「あきらめない」「何度も練習すればできる」「努力は大事。努力が力になる」と言い聞かせていくのも…あまりにやいやい言われるといいたくなくなってしまうよ…母だって。 ちなみに、日曜日の日中にゆっくり宿題が出来ればいいですが、それもできないんですよ。子供達、父の方に遊びに行きますからね…(´Д`)ハァ…。

子育て、へこたれてはだめだとわかっても、へこたれたくなる…涙。

[Read more]

Article
0 comment

娘に後押しされて、自分の時間の使い方を考える 2

こんにちは、ナッチェットです。

口の中に口内炎が三つ出来ております…キテマスネ…と自分で突っ込みを入れつつ重い体をズルズル動かしながら今日も頑張りますよ~っと気合を入れております。 が! 子供達もどうやら本調子じゃないようで、アンパンマンの風邪薬を飲み始めましたよ。

季節の変わり目…やばいです。はい。

子供達を幼稚園やスクールバスに送り出すために家を車で出発する時間はだいたい朝7時15分前後なんですけどね、今朝も、お外は7度。サムイ。そして、3人で乗車すると温度差のためか窓ガラスが曇っちゃうので、出発するのにちょっと時間がかかるんですよ。ヒーターで車内の温度が安定するまで、ね。

あぁ~ぁ、きっともうちょっとすると今度は、窓ガラスの霜をガシガシひっかかないといけないシーズンになっちゃうんだろうな。とほほでございます。

 ここの所、このオイルをディフーザーにいれてます。

[Read more]

Article
0 comment

これだけは間違いない!なんとか改善策を取らねば…だな。

こんにちは、ナッチェットです。

娘の通っているスケートリンクのスケジュールが発表になったので、ちびちびと母はスケジュール調整を始めました。

私はどちらかというと、早め早めにスケジュールを組み立てて準備していかないとぜんぜんダメな人間な上に、スケジュールを組み立てたりしながらあーでもないこーでもないと勝手に悩むことがだいすきなちょっと妄想系の人間なんでね。今、ものすっごい充実してます(笑。

それに振り回される子供達がちょっとかわいそうかなと思いつつも、そういう母の元に生まれたので我慢して…と、母はわがままを心の中で主張してます。そして、言い訳を言うならば…自分のことの準備はどうしたいかっと言うことははっきりわかるけれども、第三者であり、いろいろなことが未確定で可能性がいっぱいではあるけれども、同時に曖昧でサポートして言ってあげないといけない年齢の子供のことの準備なので、慎重にしたいというのが本心。ただ単に物事の「準備」ではなく、保護者として、目に見えること、目に見えないことの両方の準備も必要だと思うので(例、これだけ予定を詰めると子供がグーっとなってしまうけれども、これだけだとゆとりがありすぎて子がダラける可能性がが出てくる)それなりに微調整が必要なことだから、ちびちびとプランを立てております。

夏の間に、ちみちみ頑張って、秋の実りに結びつけるぞー🎶

[Read more]

Article
0 comment

生きるって戦いだわ…と感じてみたりする

こんにちは、ナッチェットです。
今日もちょっと肌寒くって、子供達に何を着させればいいのかわからず…先週は『え?突然夏?』って気温だったのに、子供達にはトレーナーなどを着せてはみたのですが、「寒い寒い」言っております。ついでに言うと、ローラは、鼻水を垂らしてました。…風邪が我が家に蔓延しそう。怖いな。

インラインスケートをする息子(三歳)
こんな感じで過ごしやすかったんです。数日前まで!
[Read more]

Article
0 comment

大人スケート部INドイツ?

こんにちは、ナッチェットです。

三連休最終日。あっという間に連休も終了…。我が家のご近所さん達も昨日と今日が休暇に出発するピークみたいだったので、明日からは幼稚園もご近所さんも静かになってしまうんだろうなぁ〜。毎年、この2週間の休暇の期間は、子供達の仲の良いお友達達がみんな休暇に出てしまうため、幼稚園でも幼稚園の外でも遊ぶ友人がぐっと減って、毎年毎年なかなか大変な2週間…。今年も無事に乗り切れるのだろうか、非常に不安でございます。

[Read more]

Article
0 comment

黒っ!

こんにちは、ナッチェットです。

私の住むバイエルン州は来週から2週間学校がお休みになります。今度の休暇は一部の州しかお休みにならない、だいぶ暖かい(暑い?)し、夏休みに旅行に行くよりもこの休暇の期間に旅行に行く方が色々と安いということもあり、皆さんがっつり早い夏休みに出る方が多いんです。 子供達は、試験勉強に必死になっている子をよくみますが、その親は、「あと数日で休暇だ!」と仕事にラストスパートをかけていたり、なんかウキウキしている感じが伝わって来ます。

先日の記事の通り、うちは子供たちがまだ幼稚園生で今度の休暇は関係ないのでホリデーに行くこともなく、移動サーカスに行って終了ですが、来年は、この時期に一時帰国したいな、と思ったりしてます。さ!お金貯めるぞ!


[Read more]

Article
0 comment

想像?妄想? それでも自分らしくいたい!

こんにちは、ナッチェットです。
あっという間に、5月も終わり。
Money MajikのSAKURAの歌詞に、

僕らが大人に近づいて 時間が短くなっていく
周りが大きく変わっても 僕らは変わりたくなかった

ってありますけどね、アラフォーですからかね…毎日がものすごい早いですよ。すごい早送りですよ、いろいろと。

 

[Read more]

Article
0 comment

ダレてはいかんのだよ!

こんにちは、ナッチェットです。
昨日は相当暑かったんですが、昨晩もものすごく暑くて、寝ずらかった…。子供の部屋などに扇風機を設置したのですが、子供たちがあせべっちょりで何回も起きてきたし…。だんだん気温が上がってくる年は、夜が30度ぐらいでも寝てられるのですが、急に暑くなると体が対応しません。フゥ・・・。子供達とかもう、下着だけで寝ているので、風邪をひくのではと地味に心配です。母は。


[Read more]

Article
0 comment

心の浮き沈み⇒ブログが微妙に精神安定剤?

こんにちは、ナッチェットです。
昨日はひーひー言いながら、無事娘の発表会を終了いたしました♬

音楽学校の幼児教室は、基本的に夫に任せているので、コンサート自体がどういうことになるかわからなかったのですが、ミュージカル仕様の発表会でした。ジュニアのクラスで楽器を習っている子供達が音楽を、幼児教室の子どもたちと、声楽クラスの子供達が劇を進行して行くというタイプの舞台でした。とりあえず、一つの終わってホッとしました

さて、今日の記事は、ただの(ちょっとした)愚痴です。あしからず
読みな行くないなと思ったら、どうぞ回れ右でございます(笑。[Read more]