Article
0 comment

一カ月経って、ここから先の目標

こんにちは、ナッチェットです。
ローラが小学校に通うようになって一カ月。リュックが少し幼稚園にお姉ちゃんがいないことに慣れてきて、そして、私が子供を連れて家を出て一カ月記念(?)の週末でした。記念すべき週末は、まるで予定してたかのように父が子供を面倒見れないといっていたので、土日とも私と過ごす週末。

毎週土曜日恒例の自主練スケートからスタートし、花カボチャ(…でいいのかしら?Blumenkuerbis)で子供達とかぼちゃのランタン作ったり、日曜日は近くの子供遊園地に一日中行って楽しんだし(←出費的にはちょっと痛かったけど)充実していたと思います。

まだまだローラは夜中に突然起きて寂しいとか家族がいなくなっちゃうと寝ぼけながら大泣きするし、リュックも一人遊びをする時間が幼稚園でまだまだ多いようだけれども、少しずつ新しい生活が作れるようになればいいなと、この一カ月を振り返りながら思いました。

 

[Read more]

Article
0 comment

声を大にして言います

こんにちは、ナッチェットです。
相変わらず、毎日毎日、子供の宿題(特にドイツ語…子供の苦手意識があり、私も苦手意識あり)に苦しんでおります。ローラ、あーでもない、こーでもない言うんだよね。 とりあえず、イラっとする心を落ち着けて、子供のやる気を伸ばす…これ、本当に難しいでございます。母も人間なんだよ!

そして、担任の先生からも保護者宛に勉強の仕方(主に親が家で頑張る宿題に関して)に関しての長めのお手紙がきたので、手も抜けないし…自分の親(特に母)の努力の偉大さに今更、ジ~ンとする今日この頃でございます。

↑ 先生から保護者宛の手紙

[Read more]

Article
0 comment

入るか…入らないか…Lohnsteuerhilfeverein

こんにちは、ナッチェットです。
今日も今日とて子供達のアイススケートのレッスンだったんですけれどもね。車で子供を幼稚園と学童に迎えに行ったあとブーンって走っていたのですが、その際に私のジャケットを持っていくのを忘れて、今日のレッスンの見学は寒かった…

レッスン終わった帰り道、車運転しながら寒気がするので、家に着いた瞬間に飲みました…

…車での移動だとついつい忘れてしまうジャケット…スケートリンクは寒いからね。絶対に上着が必要なのに・・・気を付けよう。特に今の時期…ぐすん。

[Read more]

Article
0 comment

車の維持費に追加項目

こんにちは、ナッチェットです。

こんなこと言いたくないですが、学校から出される週末の宿題を子供にさせるのがつらいっす。
ただでさえ、週末だから宿題をやりたくないと子供は思っているのに、宿題の種類がローラ本人が苦手意識がすでにあるドイツ語の授業。教科書の音読の練習…。いや、音読っていうほど音読じゃないですよ。教科書に書いてある先週一週間で習った大文字と小文字のアルファベットを使った単語が並んでいるので、順番通りにスムースに音読できるようにするっていうもので、さすがに単語なんでね、私も宿題には付き合えるのですが…。娘があーでもないこーでもないと宣うのでおございますよ(怒。

一番腹が立つのは、「私にはこの単語読めない。」「私、お馬鹿だから絶対にこの単語読めない」「私には無理」のこの三つ。
ちなみにですが、単語とかに「Mama」とかものすっごい簡単なものが多く、ついでに言えば、私にあてた手紙には必ず、「Liebe Mama」って書いてあるしというように、絶対に書ける読める単語だということを母知っている単語ばかり。本当にイラっとする

ついでに、リュックもローラが練習している傍から、チャチャを入れるし…(激怒。

これに対して、じっくり「あきらめない」「何度も練習すればできる」「努力は大事。努力が力になる」と言い聞かせていくのも…あまりにやいやい言われるといいたくなくなってしまうよ…母だって。 ちなみに、日曜日の日中にゆっくり宿題が出来ればいいですが、それもできないんですよ。子供達、父の方に遊びに行きますからね…(´Д`)ハァ…。

子育て、へこたれてはだめだとわかっても、へこたれたくなる…涙。

[Read more]

Article
1 comment

一人親になったママの夕食会

こんにちはナッチェットです。
はっきり言ってどうでもいい話ではあるのですが、最近スーパーに買い物に行くと、レジの周辺が、クリスマスのお菓子(Lebkuchen等)がだぁ~って並んでいる横に、ハロウィーンのお菓子が…。私的には非常に微妙です。季節感があるようで全くない微妙なお話で、はっきり言って子供の興味を引き付けて売りつけるハロウィーン、なんとなく買いたくなっちゃう冬の(クリスマスの)お菓子を、お会計直前に大量に並べて、売るぞ~っていう姿勢…。

…非常に微妙です。

とはいえ、他のお母さんから聞いてLidlへ行ってみて…レジの前に並んでいたので衝動買いしちゃいました…↓

どうやら(ちっちゃい)小松菜だそうです。

食べてみたら小松菜でした…(←小松菜って書いてあるんだから当たり前じゃんって話ですが…)大事にキッチンで育てます。

[Read more]

Article
0 comment

先月の習い事にかかった金額

こんにちは、ナッチェットです。
紅葉がスタートしたということは、ドイツっぽい憂鬱な天気がスタートしたということで、本当に気持ちが萎える…。

朝一番で、インスタをupした時はいい感じの朝焼けだったのに(こういう感じ↓)

でも、スクールバスの送り出し、幼稚園の送り出しが終わった途端、ザーザー雨が降ってきて本当にテンションが下がりますわ~。 始まったなぁ…ドイツの秋⇒冬シーズン…。[Read more]

Article
0 comment

ネットでバーゲンハンター

こんにちは、ナッチェットです。
私の住んでいる地域では、朝晩とお昼間の気温差が結構あるので、もうすっかり紅葉模様。秋ですよ。秋といえば、食欲の秋…なわけですが、なんか、家を出て子供達との生活をスタートしてほぼ3週間。慣れてきたな・・と思う反面、不安だったり、疲れがたまっていてしんどいところに子供にぐずられてイライラすると暴食してしまいそうになります。あんまり大きい声で言いたくないのですが、っこれって俗に言う過食症気味ってやつなのではと不安です。ここ3カ月で8㎏落ちたのですが、ついうっかり16㎏とか3週間後に増えちゃいそうでものすごく怖いです。はい。

気分転換に食べる量を上回る運動をするしかないかな…(苦笑。
なんて思っては見たのですが、父親の元に子供が行く日曜日。子供がいないと出不精になるので(!)、家でだらだらしました。ただ、自分に気分を盛り上げていくために、フットバスとフットスクラブを、ワイドナショー見ながらして、そのあと、日本から送ってもらっためぐリズムつかって、自分をいたわってみましたけどね(笑。

[Read more]

Article
0 comment

娘に後押しされて、自分の時間の使い方を考える 2

こんにちは、ナッチェットです。

口の中に口内炎が三つ出来ております…キテマスネ…と自分で突っ込みを入れつつ重い体をズルズル動かしながら今日も頑張りますよ~っと気合を入れております。 が! 子供達もどうやら本調子じゃないようで、アンパンマンの風邪薬を飲み始めましたよ。

季節の変わり目…やばいです。はい。

子供達を幼稚園やスクールバスに送り出すために家を車で出発する時間はだいたい朝7時15分前後なんですけどね、今朝も、お外は7度。サムイ。そして、3人で乗車すると温度差のためか窓ガラスが曇っちゃうので、出発するのにちょっと時間がかかるんですよ。ヒーターで車内の温度が安定するまで、ね。

あぁ~ぁ、きっともうちょっとすると今度は、窓ガラスの霜をガシガシひっかかないといけないシーズンになっちゃうんだろうな。とほほでございます。

 ここの所、このオイルをディフーザーにいれてます。

[Read more]

Article
0 comment

子供の為にできる事は…

こんにちは、ナッチェットです。

自分個人として、親として、女性としていろいろギリギリの綱渡りをして続けている9週間なのですが、そろそろ切れた燃費を気合と根性で何とかできないところまできているわねとヒシヒシと感じられる状況になってきました。身体がビリビリしてしびれがきたり、体が重かったり、ずっと微熱が続いてきて…あぁ、病気かも感が否めず、身体がどうにもならなくなると気持ちや集中力も散漫になるというか…個人面談した後、私のPadさんを小学校に忘れてきたのに気がつかず、数日、iPadはどこだと、慌てサーチをかけたら小学校にあることがわかったけど、あいにくの週末で取りに行けず、無くなってたらどうしようとかうだうだしてしまって…再びブログのアップが遅れること数日かかっちゃいましたよ。

やることが多いことに次いで、ひとり親になって自由がたくさんある(子供のことも、私の一存で決められる)こともあり、気持ちが大きくなりすぎて空回りしているのか、微妙なんです。だから頭の中でカチカチカチカチって何か計算しているみたいで計算し過ぎでバーン。いろいろと忘れちゃうことがあって、怖いんですよ。新手の痴呆症?と自分で突っ込みたくなるくらいの忘れっぷり。子供達への親としても責任もあるので、来週の火曜日はドイツの統一記念日で祝日。しっかり休もうと思ってます。はい。

[Read more]

Article
0 comment

片親って保護者会に出るのも大変ね

こんにちは、ナッチェットです。

今日、車がやってきます♬ 自分で車に乗るって言うことは、お金がかかることだけど、生活水準がぐっと上がると言うか、融通が効くと言うか…本当にうれしい。っていうか正直少しホッとしてます。

そして、気がついてみれば、ドイツに住んで15年はすでに経過しているんですが、ものすごい古い中古車だけど、私「だけ」の名義で持っている持ち物でお国に登録するものとしては初めての持ち物。今更ですが、ドキドキします。 独身の頃は大きな街に住んでいたので、車なんて持つ必要なかったし、車なんて、カーシェアまたは友達にたすけてーーーっと叫べばいいでしょうぐらいにしか思ってなかったですからね。ともかく、これで不愉快な人に頼らなくても子供の送り迎えができるかと思うとほっとするし、なんかテンションが上がっちゃいます。ここ数日不安定な天気が続いてて、気をぬくと鬱になりそうな天気ですけどね!

[Read more]