Article
0 comment

一カ月経って、ここから先の目標

こんにちは、ナッチェットです。
ローラが小学校に通うようになって一カ月。リュックが少し幼稚園にお姉ちゃんがいないことに慣れてきて、そして、私が子供を連れて家を出て一カ月記念(?)の週末でした。記念すべき週末は、まるで予定してたかのように父が子供を面倒見れないといっていたので、土日とも私と過ごす週末。

毎週土曜日恒例の自主練スケートからスタートし、花カボチャ(…でいいのかしら?Blumenkuerbis)で子供達とかぼちゃのランタン作ったり、日曜日は近くの子供遊園地に一日中行って楽しんだし(←出費的にはちょっと痛かったけど)充実していたと思います。

まだまだローラは夜中に突然起きて寂しいとか家族がいなくなっちゃうと寝ぼけながら大泣きするし、リュックも一人遊びをする時間が幼稚園でまだまだ多いようだけれども、少しずつ新しい生活が作れるようになればいいなと、この一カ月を振り返りながら思いました。

 

[Read more]

Article
0 comment

ネットでバーゲンハンター

こんにちは、ナッチェットです。
私の住んでいる地域では、朝晩とお昼間の気温差が結構あるので、もうすっかり紅葉模様。秋ですよ。秋といえば、食欲の秋…なわけですが、なんか、家を出て子供達との生活をスタートしてほぼ3週間。慣れてきたな・・と思う反面、不安だったり、疲れがたまっていてしんどいところに子供にぐずられてイライラすると暴食してしまいそうになります。あんまり大きい声で言いたくないのですが、っこれって俗に言う過食症気味ってやつなのではと不安です。ここ3カ月で8㎏落ちたのですが、ついうっかり16㎏とか3週間後に増えちゃいそうでものすごく怖いです。はい。

気分転換に食べる量を上回る運動をするしかないかな…(苦笑。
なんて思っては見たのですが、父親の元に子供が行く日曜日。子供がいないと出不精になるので(!)、家でだらだらしました。ただ、自分に気分を盛り上げていくために、フットバスとフットスクラブを、ワイドナショー見ながらして、そのあと、日本から送ってもらっためぐリズムつかって、自分をいたわってみましたけどね(笑。

[Read more]

Article
0 comment

娘に後押しされて、自分の時間の使い方を考える 2

こんにちは、ナッチェットです。

口の中に口内炎が三つ出来ております…キテマスネ…と自分で突っ込みを入れつつ重い体をズルズル動かしながら今日も頑張りますよ~っと気合を入れております。 が! 子供達もどうやら本調子じゃないようで、アンパンマンの風邪薬を飲み始めましたよ。

季節の変わり目…やばいです。はい。

子供達を幼稚園やスクールバスに送り出すために家を車で出発する時間はだいたい朝7時15分前後なんですけどね、今朝も、お外は7度。サムイ。そして、3人で乗車すると温度差のためか窓ガラスが曇っちゃうので、出発するのにちょっと時間がかかるんですよ。ヒーターで車内の温度が安定するまで、ね。

あぁ~ぁ、きっともうちょっとすると今度は、窓ガラスの霜をガシガシひっかかないといけないシーズンになっちゃうんだろうな。とほほでございます。

 ここの所、このオイルをディフーザーにいれてます。

[Read more]

Article
0 comment

娘に後押しされて、自分の時間の使い方を考える 1

こんにちは、ナッチェットです。
昨日とか車を運転していて「なんか木が黄色だったり、赤だったり、茶色だったり、もうすっかり秋でだわ…」と思ってみたら、ふと、私の住んでいる地域の日本でいうところの国道みたいなところの路肩に、たくさん止まっている車、車、車。

キノコ狩がスタートしたのね…と。

娘の小学校の近くのよく行くイタリアンレストランがキノコ狩りのシーズンになると、新鮮な森から取ってきたキノコ期間限定パスタが出るので、この週末当たり耐えに行こうかな…と思わず思ってしまいました。

[Read more]

Article
0 comment

片親って保護者会に出るのも大変ね

こんにちは、ナッチェットです。

今日、車がやってきます♬ 自分で車に乗るって言うことは、お金がかかることだけど、生活水準がぐっと上がると言うか、融通が効くと言うか…本当にうれしい。っていうか正直少しホッとしてます。

そして、気がついてみれば、ドイツに住んで15年はすでに経過しているんですが、ものすごい古い中古車だけど、私「だけ」の名義で持っている持ち物でお国に登録するものとしては初めての持ち物。今更ですが、ドキドキします。 独身の頃は大きな街に住んでいたので、車なんて持つ必要なかったし、車なんて、カーシェアまたは友達にたすけてーーーっと叫べばいいでしょうぐらいにしか思ってなかったですからね。ともかく、これで不愉快な人に頼らなくても子供の送り迎えができるかと思うとほっとするし、なんかテンションが上がっちゃいます。ここ数日不安定な天気が続いてて、気をぬくと鬱になりそうな天気ですけどね!

[Read more]

Article
0 comment

別居にあたり一番困ったのは…『足』

こんにちは、ナッチェットです。

プライベートがあまりに過酷すぎて、子供達のフィギュアスケートのレッスンにちゃんとつれて行けてないのですが、来週からはちゃんと復帰するぞっと思っております…。

なぜ、来週からか…色々無理だから…

それはですね、今現状私が面している問題は大まかに3つ。

  • 予算も予定もないところに無理やり家を出て別居を開始したので、新しく住むところに慣れる、ない予算で家具を揃えることなどが目白押しで私があたふたして居た。
  •  私が自由に使える車がない上に、住んでいる地域がこれでもかというくらい道路工事で普通の公共交通機関が今週いっぱいまで動いて居なかった。
  • 先週の火曜日に小学校に入学した娘。離婚前提、母子家庭になることを前提とした別居であることを弁護士さんとともに手を打ったので(?)、無理やり外国人シングルマザーは、学童がないと色々無理!とお役所に泣きついた甲斐もあって、ローラはなんとか学童に入れることができたのですが…学童に入れたのはラッキーですが、急に入れることになったしということで、新生活スタート、学校スタート、学童スタートのトリプルコース。心も体も準備の部分で子供も母も準備が追いつ居て居ない感が…なによりもせっぱつまってた。おまけに、入学初日からバシバシ毎日宿題が出るし…。

ということで、言い訳がましくはなりますが、かなり色々とありまして、どうにもなりませんでした(苦笑。消去法で色々消していくと、習い事が一番優先順位が低かったので、習い事が犠牲になりました。

ははは・・・来週から頑張るぞー

[Read more]

Article
0 comment

小学校入学前プチ旅行の行き先⇒フランクフルト?

こんにちは、ナッチェットです。
私の住んでいる地域は、気温がかーっと上がったり、どーっと下がったり、湿度がものすごく上がって日本みたいになったりで、なかなか病み上がりの体には厳しい感じになっております。ここドイツだよね…と、自分に突っ込みを入れてみたり(笑。

天候についての文句のついでに、なんか悪天候が続くため、我が家のインターネットの接続がものすごく不安定になっております。なので、ネットが使えたり使えなかったり、地味にイラっとすることが連発します。スマホやiPadちゃんのおかげで全くインターネットが使えないということはないのですが…ね。私が大学にあがるころはまだまだインターネットはISDNとかだったし、FAXもみんな使っていた時代だったわけですが、今だともうあの生活には戻れないくらいネットが普及してて、母国を離れて生活してても、日本語環境に寂しいとは思わないし…ネット様様?ともかく、ネットが上手くつながらないとこんなにイラっとする私。…ネット依存症とかじゃないといいな(爆

[Read more]

Article
0 comment

新年度が始まるにあたり、親としての目標は…

こんにちは、ナッチェットです。
なかなかしんどい数日を過ごしていたからでしょうか、後、息子の調子がよくなってきたからでしょうか、ほっとしてか体調を崩して、アラフォーママがさすがに40度近い熱を出すと、いろいろかなり終わってしまっております。リュックが調子が悪かったときは、たぶん精神的なもので持っていたんだと思うんですけど、治ったらすぐ私がバタンキューでございます。ダメだ…こりゃ。

何とも言えない話ではあるのですが、子供が生まれてから、特に子供が保育園/幼稚園に通うようになってから、子供が病気であろうがなかろうが、仕事は休めない、母親業に休暇はない、兼業主婦業に休暇はないとひーひー言いながら毎日を過ごしているのですが、クリスマスやイースターなど児童施設が締まっているので職場から休暇を取っている時に限って体調を崩すんですよ。しかも、今まで我慢して貯めてたぶんドッと来ちゃいましたって感じで…。もう少し自分管理を上手にしないとと、こういう病気の時(特に気が弱くなっているから?)よく思います。はぁ~、がんばろ!私

 

[Read more]

Article
0 comment

2017年上半期の子供のフィギュアスケートにかかったお金の概算

こんにちは、ナッチェットです。
朝晩はものすごく寒いのに、日中が30度越えの日再びスタートし始めましたよ…(苦笑。昨日の娘に同行したインラインのトレーニングもめっちゃ暑かったですが、今日も暑いですよ…(苦笑。ドイツに来てからものすごくアイスを食べるようになったのですが、今日はもうフラペチーノもアイスもガンガン食べたい気分です。現在の気温、32度。

…暑い。暑いから夕立来たり…ふぅ。ドイツの夏ってもうちょっと昔は穏やかだったような…地球温暖化の所為でしょうか。

[Read more]

Article
0 comment

限界レベルに近いかも…

こんにちは、ナッチェットです。 

気がついたら7月。今年も半年過ぎちゃいましたよ。早いですね。6月の中旬はうだるように暑かったのに、この週末は肌寒く、我が家の周辺地域はいろいろとイベントが予定されてて、子供のエネルギーの発散に冷やかしに行こうかなと思っていたのに、結局、子供をKindertheater(こども劇場)に連れて行って終わりです。その心は、雨降ってたから(苦笑。

いや、この週末は本当にうちの周りイベント盛りたくさんだったんですよ。

市長選とか(39歳現職、イケメン市長さん対23歳大学卒業したての青年会議所みたいなところの政党から押し出している若い女の子の一騎打ちで、まぁ、現職の方が続行かな…イケメン市長さん、敵が多いけど、さすがに、23歳の職務経験なしの女の子が当選することはないっしょ)ワイナリーのオープンデー(新しくできたワインの試飲会を兼ねて)、消防署のオープンデーとか、でも天気が悪くって雨でジメジメ。しかもものすごく寒くって、人によっては秋口に切るようなしっかりしたコート着てるし!

と、いうわけで、子供と一緒に劇場行きました。ローラの誕生日祝いに私がドイツで大変お世話になっている方から頂いた劇場のチケットなんですけどね(笑。 子供たちは、初めての本格的な劇場に興奮して、また、演目もグリム童話を掛け合わせた感じの演目。バックグラウンドの音楽も、生のピアノとバイオリンの演奏のミュージカル風の劇だったのでものすっごく真剣に見てました。

真剣に見ている子供達を見て、半年に一回、できたら四半期に一回はこういうのに連れてくることも子供の情操教育かな…と真剣に思いましたわ〜。

[Read more]