Article
0 comment

一カ月経って、ここから先の目標

こんにちは、ナッチェットです。
ローラが小学校に通うようになって一カ月。リュックが少し幼稚園にお姉ちゃんがいないことに慣れてきて、そして、私が子供を連れて家を出て一カ月記念(?)の週末でした。記念すべき週末は、まるで予定してたかのように父が子供を面倒見れないといっていたので、土日とも私と過ごす週末。

毎週土曜日恒例の自主練スケートからスタートし、花カボチャ(…でいいのかしら?Blumenkuerbis)で子供達とかぼちゃのランタン作ったり、日曜日は近くの子供遊園地に一日中行って楽しんだし(←出費的にはちょっと痛かったけど)充実していたと思います。

まだまだローラは夜中に突然起きて寂しいとか家族がいなくなっちゃうと寝ぼけながら大泣きするし、リュックも一人遊びをする時間が幼稚園でまだまだ多いようだけれども、少しずつ新しい生活が作れるようになればいいなと、この一カ月を振り返りながら思いました。

 

[Read more]

Article
0 comment

新生活を確固たるものにしていくための今月の目標

こんにちは、ナッチェットです。
体調が回復しません…が、昨日よりは良い?何とも言えない感じではありますが、まぁ、季節の変わり目。乗り切るしかないのでございますね。

以前から体が硬い、硬いと周辺の皆さんに言われている(母にも言われている)ローラ。
なんと、(…やっと?)右足が前の場合は、前後開脚ができるようになりました…パチパチパチ

道のりは長かった…6月からスタートしたのですが、8月はストレッチ中断してたし、プライベートでもいろいろあったしで…。なかなかしんどかったんですが、9月からまだ地道にストレッチとネットでこちらの鍼灸院さんのビデオを参考にして、細かく二人三脚でしたからか、無事に前後開脚が片方ならできるようになりました。次の問題は、左足が前の場合かな…。利き足とか癖とかいろいろあるけど地道に頑張りましょう、ローラ。


[Read more]

Article
0 comment

ネットでバーゲンハンター

こんにちは、ナッチェットです。
私の住んでいる地域では、朝晩とお昼間の気温差が結構あるので、もうすっかり紅葉模様。秋ですよ。秋といえば、食欲の秋…なわけですが、なんか、家を出て子供達との生活をスタートしてほぼ3週間。慣れてきたな・・と思う反面、不安だったり、疲れがたまっていてしんどいところに子供にぐずられてイライラすると暴食してしまいそうになります。あんまり大きい声で言いたくないのですが、っこれって俗に言う過食症気味ってやつなのではと不安です。ここ3カ月で8㎏落ちたのですが、ついうっかり16㎏とか3週間後に増えちゃいそうでものすごく怖いです。はい。

気分転換に食べる量を上回る運動をするしかないかな…(苦笑。
なんて思っては見たのですが、父親の元に子供が行く日曜日。子供がいないと出不精になるので(!)、家でだらだらしました。ただ、自分に気分を盛り上げていくために、フットバスとフットスクラブを、ワイドナショー見ながらして、そのあと、日本から送ってもらっためぐリズムつかって、自分をいたわってみましたけどね(笑。

[Read more]

Article
0 comment

娘に後押しされて、自分の時間の使い方を考える 2

こんにちは、ナッチェットです。

口の中に口内炎が三つ出来ております…キテマスネ…と自分で突っ込みを入れつつ重い体をズルズル動かしながら今日も頑張りますよ~っと気合を入れております。 が! 子供達もどうやら本調子じゃないようで、アンパンマンの風邪薬を飲み始めましたよ。

季節の変わり目…やばいです。はい。

子供達を幼稚園やスクールバスに送り出すために家を車で出発する時間はだいたい朝7時15分前後なんですけどね、今朝も、お外は7度。サムイ。そして、3人で乗車すると温度差のためか窓ガラスが曇っちゃうので、出発するのにちょっと時間がかかるんですよ。ヒーターで車内の温度が安定するまで、ね。

あぁ~ぁ、きっともうちょっとすると今度は、窓ガラスの霜をガシガシひっかかないといけないシーズンになっちゃうんだろうな。とほほでございます。

 ここの所、このオイルをディフーザーにいれてます。

[Read more]

Article
0 comment

娘に後押しされて、自分の時間の使い方を考える 1

こんにちは、ナッチェットです。
昨日とか車を運転していて「なんか木が黄色だったり、赤だったり、茶色だったり、もうすっかり秋でだわ…」と思ってみたら、ふと、私の住んでいる地域の日本でいうところの国道みたいなところの路肩に、たくさん止まっている車、車、車。

キノコ狩がスタートしたのね…と。

娘の小学校の近くのよく行くイタリアンレストランがキノコ狩りのシーズンになると、新鮮な森から取ってきたキノコ期間限定パスタが出るので、この週末当たり耐えに行こうかな…と思わず思ってしまいました。

[Read more]

Article
0 comment

これだけは間違いない!なんとか改善策を取らねば…だな。

こんにちは、ナッチェットです。

娘の通っているスケートリンクのスケジュールが発表になったので、ちびちびと母はスケジュール調整を始めました。

私はどちらかというと、早め早めにスケジュールを組み立てて準備していかないとぜんぜんダメな人間な上に、スケジュールを組み立てたりしながらあーでもないこーでもないと勝手に悩むことがだいすきなちょっと妄想系の人間なんでね。今、ものすっごい充実してます(笑。

それに振り回される子供達がちょっとかわいそうかなと思いつつも、そういう母の元に生まれたので我慢して…と、母はわがままを心の中で主張してます。そして、言い訳を言うならば…自分のことの準備はどうしたいかっと言うことははっきりわかるけれども、第三者であり、いろいろなことが未確定で可能性がいっぱいではあるけれども、同時に曖昧でサポートして言ってあげないといけない年齢の子供のことの準備なので、慎重にしたいというのが本心。ただ単に物事の「準備」ではなく、保護者として、目に見えること、目に見えないことの両方の準備も必要だと思うので(例、これだけ予定を詰めると子供がグーっとなってしまうけれども、これだけだとゆとりがありすぎて子がダラける可能性がが出てくる)それなりに微調整が必要なことだから、ちびちびとプランを立てております。

夏の間に、ちみちみ頑張って、秋の実りに結びつけるぞー🎶

[Read more]

Article
0 comment

黒っ!

こんにちは、ナッチェットです。

私の住むバイエルン州は来週から2週間学校がお休みになります。今度の休暇は一部の州しかお休みにならない、だいぶ暖かい(暑い?)し、夏休みに旅行に行くよりもこの休暇の期間に旅行に行く方が色々と安いということもあり、皆さんがっつり早い夏休みに出る方が多いんです。 子供達は、試験勉強に必死になっている子をよくみますが、その親は、「あと数日で休暇だ!」と仕事にラストスパートをかけていたり、なんかウキウキしている感じが伝わって来ます。

先日の記事の通り、うちは子供たちがまだ幼稚園生で今度の休暇は関係ないのでホリデーに行くこともなく、移動サーカスに行って終了ですが、来年は、この時期に一時帰国したいな、と思ったりしてます。さ!お金貯めるぞ!


[Read more]

Article
0 comment

想像?妄想? それでも自分らしくいたい!

こんにちは、ナッチェットです。
あっという間に、5月も終わり。
Money MajikのSAKURAの歌詞に、

僕らが大人に近づいて 時間が短くなっていく
周りが大きく変わっても 僕らは変わりたくなかった

ってありますけどね、アラフォーですからかね…毎日がものすごい早いですよ。すごい早送りですよ、いろいろと。

 

[Read more]

Article
0 comment

こんにちは、ナッチェットです。
この週末は、ものすごく暑くって、急に暑くなって…我慢できなくなって、ひーひーいっておりますが皆さんいかがお過ごしですか?

子供達は、あまりの暑さに、庭の芝生用のスプリンクラーをつけたら、それでガンガン遊んでおりました(笑。びちょびちょになっておりましたが、ちょうど良かったみたいです。ただ、夜寝る前に、ローラがちょろちょろっと寄ってきて、『いつになったらリンク開くの。私で暑いの嫌い…』と愚痴っておりました。

はははは。あと2ヶ月は開かないかな。もしくは、Willingenとかオールシーズン空いていて、普通の観光客でもつかえるスケートリンクのある街まで行かないとかな。Obertsdorfはだいたい、選手合宿で予約いっぱいだろうし、ね。 [Read more]