Article
1 comment

一人親になったママの夕食会

こんにちはナッチェットです。
はっきり言ってどうでもいい話ではあるのですが、最近スーパーに買い物に行くと、レジの周辺が、クリスマスのお菓子(Lebkuchen等)がだぁ~って並んでいる横に、ハロウィーンのお菓子が…。私的には非常に微妙です。季節感があるようで全くない微妙なお話で、はっきり言って子供の興味を引き付けて売りつけるハロウィーン、なんとなく買いたくなっちゃう冬の(クリスマスの)お菓子を、お会計直前に大量に並べて、売るぞ~っていう姿勢…。

…非常に微妙です。

とはいえ、他のお母さんから聞いてLidlへ行ってみて…レジの前に並んでいたので衝動買いしちゃいました…↓

どうやら(ちっちゃい)小松菜だそうです。

食べてみたら小松菜でした…(←小松菜って書いてあるんだから当たり前じゃんって話ですが…)大事にキッチンで育てます。

[Read more]

Article
0 comment

小学校に入学してもうすぐ一カ月経過

こんにちは、ナッチェットです。
ドイツ統一記念日の祝日なので、お休み。子供達もお家にいる…つまりは結構大変…なのに、熱出しております。ハハハ。季節の変わり目には本当に弱い私。
明日までに引いてくれるといいのですが(仕事もしないとだし、子供達も学校行かないとだし)と思いつつ、「何でじゃぁ、ブログ更新しているんだって?」っていうツッコミが空耳で聞こえてきそうですが…それはですね、コンピュータの前に座っていると子供達が「ママはお仕事している」と思ってできるだけ距離を取ってくれるのですが、ベッドで寝ていると、リュックが私の寝ているベッドでジャンプしたり(トランポリンじゃない!)、のっかってきたりして(レスリングなんてしたくない!母は休みたいんだ!)、かなり体力を奪われるんですよ…苦笑。 男の子ってどうしてこんなに元気で乱暴なんだろう…母をいたわってくれ。母は若くないんだよ!だから、コンピュータの前に座っているのが一番楽?

微妙すぎる… どうやって乗り越えよう、今日一日。不安でございます。

秋だなぁ~っと思うのは、道端にがっつり「俺毒キノコ!」っていうドーンと生え始めるところ?
要するに雨がたくさん降るからキノコがにょきにょき生えてくるんだけど…

[Read more]

Article
0 comment

3歳男子のフィギュアスケートのウェアって…

こんばんわ、ナッチェットです。
今日二回目の更新…で、ございます。が、はっきり言ってとても短いです。というのも、ただの私の叫びだから…。

3歳半のフィギュアスケート始めたばかりの男子のトレーニングウェアってどうしたらいいのでしょう。素朴な疑問です。

まだ初心者で転ぶことも多いのでズボン式のスキーウエアの下を履かせていたのですが、流石スケートリンク…寒いんですね。普通の環境だったらトイレまで我慢できる3歳児も、トレーニング中に寒くなって、何とかトレーナーにトイレ!っていって出てきてトイレに走っていくことはできても、トイレについてズボンを下ろしている間に失敗しちゃうとかあって…。

一応、スキーウェアは3着持っているのですが、一回のトレーニングで一足トイレ失敗すると、洗濯後なかなか乾かないし、ズボン式(上下キッチリ離れている物)は一着しか持っていなくって、残りの二着は「ツナギ」。どうやら、動くのにもこもこするし、何より最初は良いけど暑くなるらしくって…「僕もお姉ちゃんみたいなスケートのズボンがほしい」とついに言い出しました。

が!サイズがないんだよ!110㎝以下は!(ちなみに、現在の身96㎝)
小さい男の子のウェアって皆さんどうしているのでしょうか。
素朴な疑問…

っというわけで、トイレが失敗したのでなんとなく、おしゃれじゃない
バランスの取れない格好している息子の手を引いてリンクに出る娘

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

Article
0 comment

子供にかかる思っているよりもダメージが大きいコスト

こんにちは、ナッチェットです。
今日はまず、WPのサイトをupしてからライブドアさんの方アップしようかなと思ってます。やっぱり、以前長くWPを使っていたので、ブラグインとか設定してしまえば、やっぱりこちらの方が色々と使いやすい気がしてきました。もちろん、5年のブランクはあるので、色々と地味に変わっていること、5年間の間にできた便利ツールなどがいろいろ発見発掘の繰り返しですが(笑。

[Read more]