Article
0 comment

一カ月経って、ここから先の目標

こんにちは、ナッチェットです。
ローラが小学校に通うようになって一カ月。リュックが少し幼稚園にお姉ちゃんがいないことに慣れてきて、そして、私が子供を連れて家を出て一カ月記念(?)の週末でした。記念すべき週末は、まるで予定してたかのように父が子供を面倒見れないといっていたので、土日とも私と過ごす週末。

毎週土曜日恒例の自主練スケートからスタートし、花カボチャ(…でいいのかしら?Blumenkuerbis)で子供達とかぼちゃのランタン作ったり、日曜日は近くの子供遊園地に一日中行って楽しんだし(←出費的にはちょっと痛かったけど)充実していたと思います。

まだまだローラは夜中に突然起きて寂しいとか家族がいなくなっちゃうと寝ぼけながら大泣きするし、リュックも一人遊びをする時間が幼稚園でまだまだ多いようだけれども、少しずつ新しい生活が作れるようになればいいなと、この一カ月を振り返りながら思いました。

 

[Read more]

Article
0 comment

入るか…入らないか…Lohnsteuerhilfeverein

こんにちは、ナッチェットです。
今日も今日とて子供達のアイススケートのレッスンだったんですけれどもね。車で子供を幼稚園と学童に迎えに行ったあとブーンって走っていたのですが、その際に私のジャケットを持っていくのを忘れて、今日のレッスンの見学は寒かった…

レッスン終わった帰り道、車運転しながら寒気がするので、家に着いた瞬間に飲みました…

…車での移動だとついつい忘れてしまうジャケット…スケートリンクは寒いからね。絶対に上着が必要なのに・・・気を付けよう。特に今の時期…ぐすん。

[Read more]

Article
0 comment

新生活を確固たるものにしていくための今月の目標

こんにちは、ナッチェットです。
体調が回復しません…が、昨日よりは良い?何とも言えない感じではありますが、まぁ、季節の変わり目。乗り切るしかないのでございますね。

以前から体が硬い、硬いと周辺の皆さんに言われている(母にも言われている)ローラ。
なんと、(…やっと?)右足が前の場合は、前後開脚ができるようになりました…パチパチパチ

道のりは長かった…6月からスタートしたのですが、8月はストレッチ中断してたし、プライベートでもいろいろあったしで…。なかなかしんどかったんですが、9月からまだ地道にストレッチとネットでこちらの鍼灸院さんのビデオを参考にして、細かく二人三脚でしたからか、無事に前後開脚が片方ならできるようになりました。次の問題は、左足が前の場合かな…。利き足とか癖とかいろいろあるけど地道に頑張りましょう、ローラ。


[Read more]

Article
0 comment

小学校に入学してもうすぐ一カ月経過

こんにちは、ナッチェットです。
ドイツ統一記念日の祝日なので、お休み。子供達もお家にいる…つまりは結構大変…なのに、熱出しております。ハハハ。季節の変わり目には本当に弱い私。
明日までに引いてくれるといいのですが(仕事もしないとだし、子供達も学校行かないとだし)と思いつつ、「何でじゃぁ、ブログ更新しているんだって?」っていうツッコミが空耳で聞こえてきそうですが…それはですね、コンピュータの前に座っていると子供達が「ママはお仕事している」と思ってできるだけ距離を取ってくれるのですが、ベッドで寝ていると、リュックが私の寝ているベッドでジャンプしたり(トランポリンじゃない!)、のっかってきたりして(レスリングなんてしたくない!母は休みたいんだ!)、かなり体力を奪われるんですよ…苦笑。 男の子ってどうしてこんなに元気で乱暴なんだろう…母をいたわってくれ。母は若くないんだよ!だから、コンピュータの前に座っているのが一番楽?

微妙すぎる… どうやって乗り越えよう、今日一日。不安でございます。

秋だなぁ~っと思うのは、道端にがっつり「俺毒キノコ!」っていうドーンと生え始めるところ?
要するに雨がたくさん降るからキノコがにょきにょき生えてくるんだけど…

[Read more]