Article
0 comment

子供の習い事|『貧乏なのに必死過ぎるママ』です

こんにちは、ナッチェットです。
今日も今日とて、色々なことに全面的に必死です(笑。

昨日は幼稚園の方のクリスマスバザーの準備で、午後休みをとってPTAしてきました。ワンオペなので、娘は娘の友達のうちで、18時半まで預かってもらうこととなっていて、息子は息子の友達のうちに18時まで預かってもらうことになってて、17時半まで頑張って息子をピックした後をピックアップして…今年はほとんど参加してないPTA頑張るぞ~っ頑張りました。PTA終わって子供達を迎えに行く時間になったら、ガンガン雪は降っているしで、取り敢えずものすっごくテンションがダダ下がりでしたが、その翌日(今朝)は良い天気。ただし恐ろしく寒いです。こんな中、幼稚園のクリスマスバザーが行われるかと思うとかなり(;´д`)トホホでございますが、第二アドベント。何とか乗り切りたいと思います。

 これは別の日に撮った写真ですが、この日も寒かった…

[Read more]

Article
0 comment

子供の習い事|【続】睡眠時間に「う~ん」

こんにちは、ナッチェットです。
しつこいですが、クリスマスシーズン、地味に色々辛いです。水曜日は聖ニコラウスの日だったので、息子の幼稚園にはクッキー焼いて持っていかないといけないし、子供達は聖ニコラウスからプレゼントがもらえるはずだとワクワクしているので、それにも親として対応していかないといえないし…。

なんかクリスマスの後、ばたって倒れちゃいそう(苦笑。ともかく、頑張ります。

[Read more]

Article
0 comment

子供の習い事| 睡眠時間に「う~ん」

こんにちは、ナッチェットです。

昨日は…私としてはものすごく過酷な一日でした。
普通は日曜日は子供達が父親の家に行く日なのですが、昨日に限ってはいろいろとイベントが重なっていて、父親の方と交渉して、父と母共に子供達と行動する日となっていました。(←要するに気を遣うし体力も使う日)。

が!

土曜日の夕方から母は、40度の熱再び。スケートの練習の後、子供達をAmazon Prime Video様に託して(苦笑)3時間ちょいほど横になっていたのですが、全然復活できず、体を引きずりながらの家事。20時には子供達と一緒に就寝してものすっごく詰まっている日曜日のスケジュールをこなすぞ!と思ってたのに、朝起きたらものすごく気持ちが萎えることが…

クリスマスマーケット(アドベントマーケット)での工作の光景

[Read more]

Article
0 comment

(ドイツの)小学校の個人面談

こんにちは、ナッチェットです。
もう昨日も今日も雨雨雨雨。体にカビ生えそうなくらい、
本当に辛い。

今日は、お昼過ぎからちょっと晴れてきて『やった~』っと思ったのに、夕方ローラを学童にお迎えに行ったときにぱらつきはじめ、リュックの幼稚園についた時点では本降り。秋とか冬とかってドイツ雨季だけどさ、本当に辛いです。この天気! しかも天気予報では明日からぐ~っと気温が下がって雪になるとか…(涙。頑張りぬけるのか…私。

そして、今日は小学校で初めての個人面談日でしたよ…ハハハハ・・(´Д`)ハァ…

[Read more]