Article
0 comment

一カ月経って、ここから先の目標

こんにちは、ナッチェットです。
ローラが小学校に通うようになって一カ月。リュックが少し幼稚園にお姉ちゃんがいないことに慣れてきて、そして、私が子供を連れて家を出て一カ月記念(?)の週末でした。記念すべき週末は、まるで予定してたかのように父が子供を面倒見れないといっていたので、土日とも私と過ごす週末。

毎週土曜日恒例の自主練スケートからスタートし、花カボチャ(…でいいのかしら?Blumenkuerbis)で子供達とかぼちゃのランタン作ったり、日曜日は近くの子供遊園地に一日中行って楽しんだし(←出費的にはちょっと痛かったけど)充実していたと思います。

まだまだローラは夜中に突然起きて寂しいとか家族がいなくなっちゃうと寝ぼけながら大泣きするし、リュックも一人遊びをする時間が幼稚園でまだまだ多いようだけれども、少しずつ新しい生活が作れるようになればいいなと、この一カ月を振り返りながら思いました。

 

[Read more]

Article
0 comment

声を大にして言います

こんにちは、ナッチェットです。
相変わらず、毎日毎日、子供の宿題(特にドイツ語…子供の苦手意識があり、私も苦手意識あり)に苦しんでおります。ローラ、あーでもない、こーでもない言うんだよね。 とりあえず、イラっとする心を落ち着けて、子供のやる気を伸ばす…これ、本当に難しいでございます。母も人間なんだよ!

そして、担任の先生からも保護者宛に勉強の仕方(主に親が家で頑張る宿題に関して)に関しての長めのお手紙がきたので、手も抜けないし…自分の親(特に母)の努力の偉大さに今更、ジ~ンとする今日この頃でございます。

↑ 先生から保護者宛の手紙

[Read more]

Article
0 comment

…やってしまった(涙

こんにちは、ナッチェットです。
天気の良い週末でございましたが、ちょっと衝撃的なことがあって暗い気持ちになってしまったのと、同時に自分のメンタルな弱さにちょっとゲッソリしましたよ。気持ちはうまく切り替えられたのですが…。

何やったって…
知り合いのお家の壁…『がり』ってやっちゃいました。5㎝ぐらいですが、しっかり「ガリ」って…

[Read more]

Article
1 comment

一人親になったママの夕食会

こんにちはナッチェットです。
はっきり言ってどうでもいい話ではあるのですが、最近スーパーに買い物に行くと、レジの周辺が、クリスマスのお菓子(Lebkuchen等)がだぁ~って並んでいる横に、ハロウィーンのお菓子が…。私的には非常に微妙です。季節感があるようで全くない微妙なお話で、はっきり言って子供の興味を引き付けて売りつけるハロウィーン、なんとなく買いたくなっちゃう冬の(クリスマスの)お菓子を、お会計直前に大量に並べて、売るぞ~っていう姿勢…。

…非常に微妙です。

とはいえ、他のお母さんから聞いてLidlへ行ってみて…レジの前に並んでいたので衝動買いしちゃいました…↓

どうやら(ちっちゃい)小松菜だそうです。

食べてみたら小松菜でした…(←小松菜って書いてあるんだから当たり前じゃんって話ですが…)大事にキッチンで育てます。

[Read more]

Article
0 comment

小学校に入学してもうすぐ一カ月経過

こんにちは、ナッチェットです。
ドイツ統一記念日の祝日なので、お休み。子供達もお家にいる…つまりは結構大変…なのに、熱出しております。ハハハ。季節の変わり目には本当に弱い私。
明日までに引いてくれるといいのですが(仕事もしないとだし、子供達も学校行かないとだし)と思いつつ、「何でじゃぁ、ブログ更新しているんだって?」っていうツッコミが空耳で聞こえてきそうですが…それはですね、コンピュータの前に座っていると子供達が「ママはお仕事している」と思ってできるだけ距離を取ってくれるのですが、ベッドで寝ていると、リュックが私の寝ているベッドでジャンプしたり(トランポリンじゃない!)、のっかってきたりして(レスリングなんてしたくない!母は休みたいんだ!)、かなり体力を奪われるんですよ…苦笑。 男の子ってどうしてこんなに元気で乱暴なんだろう…母をいたわってくれ。母は若くないんだよ!だから、コンピュータの前に座っているのが一番楽?

微妙すぎる… どうやって乗り越えよう、今日一日。不安でございます。

秋だなぁ~っと思うのは、道端にがっつり「俺毒キノコ!」っていうドーンと生え始めるところ?
要するに雨がたくさん降るからキノコがにょきにょき生えてくるんだけど…

[Read more]

Article
0 comment

子供の為にできる事は…

こんにちは、ナッチェットです。

自分個人として、親として、女性としていろいろギリギリの綱渡りをして続けている9週間なのですが、そろそろ切れた燃費を気合と根性で何とかできないところまできているわねとヒシヒシと感じられる状況になってきました。身体がビリビリしてしびれがきたり、体が重かったり、ずっと微熱が続いてきて…あぁ、病気かも感が否めず、身体がどうにもならなくなると気持ちや集中力も散漫になるというか…個人面談した後、私のPadさんを小学校に忘れてきたのに気がつかず、数日、iPadはどこだと、慌てサーチをかけたら小学校にあることがわかったけど、あいにくの週末で取りに行けず、無くなってたらどうしようとかうだうだしてしまって…再びブログのアップが遅れること数日かかっちゃいましたよ。

やることが多いことに次いで、ひとり親になって自由がたくさんある(子供のことも、私の一存で決められる)こともあり、気持ちが大きくなりすぎて空回りしているのか、微妙なんです。だから頭の中でカチカチカチカチって何か計算しているみたいで計算し過ぎでバーン。いろいろと忘れちゃうことがあって、怖いんですよ。新手の痴呆症?と自分で突っ込みたくなるくらいの忘れっぷり。子供達への親としても責任もあるので、来週の火曜日はドイツの統一記念日で祝日。しっかり休もうと思ってます。はい。

[Read more]

Article
0 comment

片親って保護者会に出るのも大変ね

こんにちは、ナッチェットです。

今日、車がやってきます♬ 自分で車に乗るって言うことは、お金がかかることだけど、生活水準がぐっと上がると言うか、融通が効くと言うか…本当にうれしい。っていうか正直少しホッとしてます。

そして、気がついてみれば、ドイツに住んで15年はすでに経過しているんですが、ものすごい古い中古車だけど、私「だけ」の名義で持っている持ち物でお国に登録するものとしては初めての持ち物。今更ですが、ドキドキします。 独身の頃は大きな街に住んでいたので、車なんて持つ必要なかったし、車なんて、カーシェアまたは友達にたすけてーーーっと叫べばいいでしょうぐらいにしか思ってなかったですからね。ともかく、これで不愉快な人に頼らなくても子供の送り迎えができるかと思うとほっとするし、なんかテンションが上がっちゃいます。ここ数日不安定な天気が続いてて、気をぬくと鬱になりそうな天気ですけどね!

[Read more]

Article
0 comment

物申したいことをブログと経由で叫んでみる

こん にちは、ナッチェットです。 新しい生活に慣れつつあって、ちょっとホッとしたせいか体調を崩してて、やっちゃったな〜感が否めません。

まぁ、毎朝9月なのに、5度とか6度とか言っているから、寒いっていうのもあって子供達も含めてみんなで体調崩しているんですけどね。 とりあえず、少しずつ体調整えて、騙し騙しでも頑張らないと。こういう時一人親、しかも親戚が近くにいないのは大変だなぁ。親も、子供も病気だと、友達に助けて〜っとヘルプを求めることもできないしね。

体力づくりを少しずつしないとと思う今日この頃です。


[Read more]

Article
0 comment

別居にあたり一番困ったのは…『足』

こんにちは、ナッチェットです。

プライベートがあまりに過酷すぎて、子供達のフィギュアスケートのレッスンにちゃんとつれて行けてないのですが、来週からはちゃんと復帰するぞっと思っております…。

なぜ、来週からか…色々無理だから…

それはですね、今現状私が面している問題は大まかに3つ。

  • 予算も予定もないところに無理やり家を出て別居を開始したので、新しく住むところに慣れる、ない予算で家具を揃えることなどが目白押しで私があたふたして居た。
  •  私が自由に使える車がない上に、住んでいる地域がこれでもかというくらい道路工事で普通の公共交通機関が今週いっぱいまで動いて居なかった。
  • 先週の火曜日に小学校に入学した娘。離婚前提、母子家庭になることを前提とした別居であることを弁護士さんとともに手を打ったので(?)、無理やり外国人シングルマザーは、学童がないと色々無理!とお役所に泣きついた甲斐もあって、ローラはなんとか学童に入れることができたのですが…学童に入れたのはラッキーですが、急に入れることになったしということで、新生活スタート、学校スタート、学童スタートのトリプルコース。心も体も準備の部分で子供も母も準備が追いつ居て居ない感が…なによりもせっぱつまってた。おまけに、入学初日からバシバシ毎日宿題が出るし…。

ということで、言い訳がましくはなりますが、かなり色々とありまして、どうにもなりませんでした(苦笑。消去法で色々消していくと、習い事が一番優先順位が低かったので、習い事が犠牲になりました。

ははは・・・来週から頑張るぞー

[Read more]

Article
0 comment

久しぶりの更新、そして、新生活スタート宣言

こんにちは、ナッチェットです。とても久しぶりの更新ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ナッチェットは怒涛の夏を過ごしました。笑えないくらい大変で、苦痛を伴い、そしてまだまだ色々なことが発生して、ホッと息をつけるところまでにまだまだたどり着けていない、正直過労気味というのが本音ですが、まぁ、ドイツでなんとかやっております。

最終更新から今まで何やっていたのかって、なんとなくタイトルを見ればわかるとは思いますが、ローラが小学校に上がる大事な時だということはわかっていたのですが、あまりに大変なことが発生し、夫の親としての責任のなさと子供たちが被る負担を考え、大変な時期だけれどもそれだからこそと新居を借りて子供をつれてい家を家を出て別居開始。来月からは弁護士さんを通じて離婚交渉をする予定です。

…まぁ、ともかく怒涛の生活で、今もはっきり行って精神的にぐっと落ち込んでしまう時もあるし、何よりも体が過労気味にっていうのが一番大きな問題ですが、ブログを更新するだけの余裕ができてきたので、少しずつ前進している・・・はずと自分に言い聞かせているというのが現状です。

[Read more]