Article
1 comment

クラブを移籍?

こんにちは、ナッチェットです。
私のiPadさんからブログを更新した~、予約公開設定した~っと思っていたのに、全然更新されてないことに気が付いて、ここ数日の分、慌ててマニュアルで更新してます(苦笑。そして、明日から天気が崩れるらしいので、昨日の夜中に洗濯もののタイマーをセットして、朝からガンガン干してます。なんか、色々怒涛の勢いで頑張っておりますが、私のスタミナはどこまでついていくのでしょうか(笑

今日からフィギュアスケートのグランプリシリーズ、ロシア大会がスタートしますが、我が家はあまり関係なく…いや、もちろん試合の映像は後で見ます。でも、どちらかというと子供達が上手になる(レッスンや自主練に付き合う)方、そして、いくら日本で習うよりも安いとはいえ、そこそこコスト(と労力)が必要な習い事なのでそちらの方が大変すぎて…こう子供達がスケートを本格的にやる前よりこういう大きい大会の観戦…愉しめなくなってきましたね(苦笑。

もちろん、もうちょっと子供達が上手になって、ジャンプをする、大会に出るようになったら、こう別の意味で真剣に見る機会が多くなるのだと思うのですが、まぁ、今はその時期ではまだないというところ、ですね。 今日も今日とて、Mama-Taxiは子供達をスケートのレッスンに連れていきます。

[Read more]

Article
0 comment

車の維持費に追加項目

こんにちは、ナッチェットです。

こんなこと言いたくないですが、学校から出される週末の宿題を子供にさせるのがつらいっす。
ただでさえ、週末だから宿題をやりたくないと子供は思っているのに、宿題の種類がローラ本人が苦手意識がすでにあるドイツ語の授業。教科書の音読の練習…。いや、音読っていうほど音読じゃないですよ。教科書に書いてある先週一週間で習った大文字と小文字のアルファベットを使った単語が並んでいるので、順番通りにスムースに音読できるようにするっていうもので、さすがに単語なんでね、私も宿題には付き合えるのですが…。娘があーでもないこーでもないと宣うのでおございますよ(怒。

一番腹が立つのは、「私にはこの単語読めない。」「私、お馬鹿だから絶対にこの単語読めない」「私には無理」のこの三つ。
ちなみにですが、単語とかに「Mama」とかものすっごい簡単なものが多く、ついでに言えば、私にあてた手紙には必ず、「Liebe Mama」って書いてあるしというように、絶対に書ける読める単語だということを母知っている単語ばかり。本当にイラっとする

ついでに、リュックもローラが練習している傍から、チャチャを入れるし…(激怒。

これに対して、じっくり「あきらめない」「何度も練習すればできる」「努力は大事。努力が力になる」と言い聞かせていくのも…あまりにやいやい言われるといいたくなくなってしまうよ…母だって。 ちなみに、日曜日の日中にゆっくり宿題が出来ればいいですが、それもできないんですよ。子供達、父の方に遊びに行きますからね…(´Д`)ハァ…。

子育て、へこたれてはだめだとわかっても、へこたれたくなる…涙。

[Read more]

Article
0 comment

別居にあたり一番困ったのは…『足』

こんにちは、ナッチェットです。

プライベートがあまりに過酷すぎて、子供達のフィギュアスケートのレッスンにちゃんとつれて行けてないのですが、来週からはちゃんと復帰するぞっと思っております…。

なぜ、来週からか…色々無理だから…

それはですね、今現状私が面している問題は大まかに3つ。

  • 予算も予定もないところに無理やり家を出て別居を開始したので、新しく住むところに慣れる、ない予算で家具を揃えることなどが目白押しで私があたふたして居た。
  •  私が自由に使える車がない上に、住んでいる地域がこれでもかというくらい道路工事で普通の公共交通機関が今週いっぱいまで動いて居なかった。
  • 先週の火曜日に小学校に入学した娘。離婚前提、母子家庭になることを前提とした別居であることを弁護士さんとともに手を打ったので(?)、無理やり外国人シングルマザーは、学童がないと色々無理!とお役所に泣きついた甲斐もあって、ローラはなんとか学童に入れることができたのですが…学童に入れたのはラッキーですが、急に入れることになったしということで、新生活スタート、学校スタート、学童スタートのトリプルコース。心も体も準備の部分で子供も母も準備が追いつ居て居ない感が…なによりもせっぱつまってた。おまけに、入学初日からバシバシ毎日宿題が出るし…。

ということで、言い訳がましくはなりますが、かなり色々とありまして、どうにもなりませんでした(苦笑。消去法で色々消していくと、習い事が一番優先順位が低かったので、習い事が犠牲になりました。

ははは・・・来週から頑張るぞー

[Read more]

Article
0 comment

『住めば都』の精神が一番良い?

こんにちは、ナッチェットです。

日曜日は、フランクフルトに住むお友達と子連れデートをアレンジして、子供達と遠出をして見ました。

本当は、2家族のママと子供達と我が家の近くの湖で遊ぼうと約束していたのですが、気温があまり上がらなかったので、「さて、どうしようか」と思っていたのですが、急に気温が下がったからか、ママ友その1から「ごめーん、息子が熱だした〜。行けない〜」と連絡が来て、ママ友その2から「うちの子も鼻水でてるから、水遊びは無理だわ〜。フランクフルトの動物園でペンギンのイベント(?)があるからそれに行かない?」と朝7時半(!)に連絡がきて、急遽行き先を変更。

フランクフルトはそこまで遠くないんだけど、1時間半ちょいかかるので、大急ぎで準備をして、行って来ました。子供達は、ドイツでは動物園らしい動物園(要するにライオンとかトラなど猛獣を代表するような動物がいる動物園)へ行ったことがなかったので、とてもハッピーでした。気温も暑すぎず、寒すぎずでちょうど良かったこともあり、動物達もそこそこ動いてたし、人前に出てたしね。母も、ママ友と喋りまくって、ストレス解消のというか、ともかく元気をもらって来ました。楽しかったわ(笑。

[Read more]